近江寫眞機店

渋谷区笹塚のカメラ屋さんです。 販売、買取、現像受付、カメラレンタルを行っております。 営業時間11時〜19時、月曜定休(月曜祝日の場合火曜休)

Canon Demiで撮った写真のはなし。

どうも。

近江寫眞機店の店長です。

 

 

Canon Demiって可愛いですよね。

形がもうすごいいいですよね。

Olympus Penたちと違って丸っこい印象のデザインがすごいいい。

 

シャッターダイヤルを回して、露出計の針に合わせてピントはゾーンフォーカスで気軽に合わせられてサクサク写真が撮れるのもとってもいいです。

あと形が可愛いと持ち歩いててもなんだかウキウキ知ってきていいですよね。

 

そんなCanon Demiで写真を撮ってきたので写真を載せていきます。

 

使用フィルムはKODAK GOLD 200です。

 

 

ねこちゃん

かわいいねこちゃーん

フィルムのせいかもわからないですが夏っぽい写真だなって

 

 

京都行ったらとりあえず清水寺みたいなミーハーな気持ち。

ハーフカメラでもしっかり撮れるもんでしょう?って感じの写真

この辺りの構図の写真って日本中のアルバムの中にどのくらいあるんだろーっておもいますよね。

KODA GOLDは光量少ないと色の感じがくすみ系になる気がします。

 

 

ピント合わせ忘れと露光不足ですね。

ちゃんとしないとこうなるようです。

 

 

京都タワーってなんであんなに可愛いんでしょうね。

タワー界のトップオブアイドルって感じのビジュアルにまた心ときめいちゃうんですよねー。

あと、緑の緑緑した感じが緑ですね。

 

 

 

光の当たる場所の緑のキラキラ感。いいですねー。すごいキラキラしてる。

 

でも逆光はもうちょい頑張ってくれたら素敵って気もしますねー。でも、シャドー生きてそうだから全然いいですよね。

これはこれで最近流行りのフィルムカメラオールドレンズ的な描写感でいい気もしますね!

 

 

 

街中のスクーターっていいなーって思います。

こういうシーンだとどこで露出取っているか分からなくてアンダーになっちゃったりするんだなぁと思いました。使い方の問題かもしれないですが…

 

 

最近このタイプの街灯見てない!なんかレトロで好きなんですよね。

結構暗くても割と頑張って撮れるのでPENのEE系より使いやすいかもしれないですね。

 

 

 

京都行ったらみんな行くとこですよね。

苔の感じとか煉瓦の感じとかよく撮れていますよね!ピンが来たら強い!

無限回廊感のあるとこはシャッタースピード整えるの忘れました。撮る時は露出計みてちゃんと確認して撮るといいですね。

 

 

少しうるさいボケの感じがレトロでいいのかなぁと思います。

あとやっぱり緑の色の感じ綺麗に出るなーと思います。

 

 

最後もねこちゃーん。

この世はねこによって支配されているんだと思います。

 

今回はこんな感じでした。

 

まとめみたいなもの。

ゾーンフォーカスでピントの自由が効くのと追針合致式の露出操作がちょうど良く手軽だけど楽しいカメラって感じで使っていて飽きないなーと思うカメラです。

 

レンズは「28mm F2.8」でオリンパスのPEN EE系(28mm F3.5)より少し明るいので暗いとことで自信が持てます。たぶん。

シャッタースピードも30-250の表示の中でこんくらいなのかなーって視覚化されているのも嬉しいポイントですよね。あとB(バルブ)ついているので長時間露光撮影もいざという時できるのも楽しそうだなと思います。

 

またペンと違って巻き上げがレバー式なのはとてもありがたポイントです。指痛くならない。

 

というわけで、モナカかわいいキヤノンのハーフカメラ「Canon Demi」つかってみてはいかがでしょうか。

 

 

使って見たい!って人は店頭とオンラインストアで購入できるので是非。

Canon Demiの商品ページはこちら

使用したフィルムKODAK GOLD 200の36枚撮りのページはこちら

使用したフィルムKODAK GOLD 200の24枚撮り3本パックのページはこちら