近江寫眞機店

渋谷区笹塚のカメラ屋さんです。 販売、買取、現像受付、カメラレンタルを行っております。 営業時間11時〜19時、月曜定休(月曜祝日の場合火曜休)

CONTAXっていいよね。

こんちゃ。

近江寫眞機店の店長です。

 

CONTAXってロマンって感じしますよね。

力技オートフォーカスカメラのAXや吸引力が変わらないただ一つのカメラのRTSIIIとか。

あ、でも今日話題にするカメラはロマン機ではない現実を見据えた実用機です。実用機だと思う。

そうです。Twitterに投稿したこの二台です。

 

CONTAX Aria 60周年記念モデル

¥121,000-SALE価格で¥102,850-

Carl Zeiss Tessar 45mm F2.8 MMJ

¥30,800-SALE価格で¥26,180-

この組み合わせ小さくて軽くていいですよね。

あるの陽気に誘われて散歩に出かけたくなるときに持っていきたくなる軽快さって感じです。

ファインダーも明るくピントの山もつかみやすいので心晴れやか、ルンルンでピントあわせられて店長は好きなカメラです。

 

故障個体の多いAriaですが、この子はCONTAX専門修理店にてシャッター精度の不良の修理とそれに伴う部品交換をしています。その際に各部の動作点検と調整をしてもらっているのでコンディションはバッチリです。自信を持ってオススメできます。

レンズも修理店にてクリーニングと各部の点検をしています。

ただちょっとだけカビ跡が残ってしまっているのが残念なポイントです。

写りには影響ないくらいなので実用で使う方にはオススメです。そのぶんちょっとだけお安いです。

 

次のカメラですね。

こちらはCONTAXで使うならこれが一番いいんじゃない?って店長は思っている

 

CONTAX RXII

¥55,000-SALE価格で¥46,750-

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 AEJ

¥55,000-SALE価格で¥46,750-

よくわからないんですけど、なんか。

ボタンとかダイヤルとかレバーとか所狭しとたくさん付いているのってメタクソかっこいいですよね。

なのでこのカメラがCONTAXの一眼で一番好きなんですけど。一番好きなんですよね。なのでオススメです。

あと、「II」ってカッコいいですよね。RXの後に「II」ってなんかかっこいいと思うんです。

 

後は普通に。普通に使いやすいです。

どのダイヤルも直感的にあれをしたい、これをこうしたいが瞬時に操作できるものであったり、視度補正機能の搭載、豊富な交換スクリーン、便利なカスタムファンクションなど撮影補助する機能も盛りだくさんで、カメラとしての基本的な要素がしっかりしていることが何よりいいですよね。

 

あとやっぱり名前がかっこいい。「RXII」ってなんか強そう。すき。

 

そんなところで今日はおわりです。

CONTAX製品その他にもレンズ類いろいろあるので是非オンラインストアもみてね。

オンラインストアこちら