近江寫眞機店

渋谷区笹塚のカメラ屋さんです。 販売、買取、現像受付、カメラレンタルを行っております。 営業時間11時〜19時、月曜定休(月曜祝日の場合火曜休)

日常のこと

こんばんは

近江寫眞機店の店長です。

 

四月も終わりですね。

今日もカメラとか全然関係のない話なんですけど

30代前半の同世代の方なら記憶にもあるかと思う

少年時代に熱中したあのZOIDSYouTubeでついに配信されちゃう

めっちゃ嬉しいって意思表明です。

(4/3からTOKYO MXでは再放送しているのですが見づらいですしね)

 

 

 ZOIDSのシリーズ自体は今年で40周年なんです。

PENTAXのSuperAが登場したり、TOYOTAAE86がデビューしたりした1983年に始まってガンダムシリーズまでとは行かないまでも、同じくらい歴史のあるおもちゃだったりするんですよねー。

 

1990年代生まれの私たちに馴染みが深いのはKONICAのHEXAR RFが登場したり、NISSAN SKYLINE GT-R(BNR34)がデビューした、1999年から放送が始まったアニメのゾイド -ZOIDS-とともに始まった第二期シリーズ的なやつですね。

 

シールドライガーがもう、メチャクチャ格好良くて今でも大好きな造形ですね。

ほんとにかっこいい。頭から背中にかけての流れるようなラインが美しいしかない。

 

当時ねー。バンやフィーネとジーク達みたいにゾイドに乗って旅したいなぁって思ったり、アーバインのかっこよさやムンベイ姉御感に憧れたりしたもんですよねー。

アニメ二期のGF編とかも最後の方めちゃ胸熱展開で良いですよね。

というかシリーズ全体をとしていいんだけど。

ブルーレイボックス買って十数年ぶりにみても死ぬほど面白いレベルでいいアニメ。

 

あと、当時見ていた同年代の人たちならDNAに植えつけられるレベルで残る名言とか脳裏に焼き付いているのとかありますよね。

翼の男爵の去り際、ヴィオーラの「Catch you later.」や

サイクス覚醒の時のアーバインの「俺と一緒に走れぇ!」とか

踏ん張り効かないウルトラザウルスの姿勢制御するムンベイの「根性見せろー!」

なんか日常使えそうだし、使える時ないか一生模索してますもんね。

 

あ、皆さんはどのキャラが好きでしたか?

 

このままいくと一生書くのでこのくらいで終わらせます。

 

このブログを読んで、「あ、懐かし…」ってなったそこのあなたも

ゾイドとか知らん」ってなったそこの君も

YouTubeタカラトミー公式ホビーチャンネルで2023年5月1日から配信されるのでちょっととりあえず5話くらいまで見て欲しいなぁって。

 

店長の最初のゾイドはダブルソーダでした。あと最初の大型はレッドホーンでシールドライガーが欲しかった店長少年は親にキレ散らかした覚えがあります。