近江寫眞機店

渋谷区笹塚のカメラ屋さんです。 販売、買取、現像受付、カメラレンタルを行っております。 営業時間11時〜19時、月曜定休(月曜祝日の場合火曜休)

綺麗なレンズとクモったレンズの比較

どうも

近江寫眞機店の店長です。

 

タイトルの通り同じレンズでコンディションが全然違うものでの比較写真を撮ってみました。

 

 

 

 

今回比較に使用したレンズはこちらの

PENTAX smc PENTAX-A 50mm F1.4

 

綺麗な方は結構綺麗な状態です。

ほぼほぼクモリ無し。

強いライトかざすと薄くクモリを感じるかなーというくらい。

 

クモリのある方はすごいクモリ。

この写真でもわかるくらいのモヤっと感。

このレンズの定番って感じですね。

一応中央部少しだけクモリが薄いです。

 

 

左:綺麗なレンズ
右:クモったレンズ

 

 

ね。

 

一目瞭然こんなに違う。

綺麗なレンズ、メリハリ感というかがいいね。

スパッと抜けてていいね。

このレンズ自体が良いレンズというのがとても出ている感じ。

 

曇ったレンズ、すごいね。

こんなに違うんだね。

すごいシェード感というか、ベールを感じる。

これがダメかと言われると、これはこれでありっちゃありだよね。

ポートレイトとかでいい感じになりそうな予感があるね。

 

 

次は室内で、光源を手前に入れて撮ってみました。

 

 

上:綺麗なレンズ
下:クモったレンズ



すごいね。

光源がファッ、さァーってしてるね。

嘘みたいに滲んでて楽しいね。

 

同じレンズですよ感は細かなディテールの描写力で感じられるけど…

クモリの度合いでかなり光への対抗力が弱くなっている…。

 

ある程度、明るい照明のある空間だとクモリの効果で撮影難易度が上がりそ雨な予感。

使いこなせたら楽しいのかもしれない。

 

 

 

上:クモったレンズF5.6
下:クモったレンズF8



クモッているレンズは中央部がギリ生きていたので、絞りを絞っていくとなんとなくちゃんと撮れる様に…なってましたね。

F5.6だとちょっとだけフワッと。

F8だとほぼほぼクモリを感じない。

 

ちょっとソフトフォーカスレンズっぽい使い方できそう。

 

 

 

 

クモったレンズはこんな感じの

外周沿いクモリ強め、真ん中ソコソコみたいなのを手に入れるともしかしたら二面性を楽しめるのかも。

 

 

という微妙なライフハックで今回は終了です。

 

商品リンクはこちらです。

販売終了などでリンク消えるかもしれないです。

 

 

綺麗なsmc PENTAX-A 50mm F1.4のページはこちら

クモリがちなAシリーズの50mm。

状態の良いレンズは少ないかと思います。

珍しく状態の良いかなりおすすめの一本です。

oumicamera.base.shop

 

 

クモったsmc PENTAX-A 50mm F1.4のページはこちら

状態異常のレンズは一期一会。

この写りにビビッときたらポチッとしちゃいましょう。

oumicamera.base.shop

 

 

最後の最後に残りの写真。

 

左:綺麗なレンズ
右:クモったレンズ

こういう写真だと多分絞って使うからそこまで気にならないけど、正直綺麗なレンズを買ってなんやかんやフィルターワークした方が色々いいのか持って思ったり思わなかったり