近江寫眞機店

渋谷区笹塚のカメラ屋さんです。 販売、買取、現像受付、カメラレンタルを行っております。 営業時間11時〜19時、月曜定休(月曜祝日の場合火曜休)

今週のF3その3後編

f:id:oumicamerastore:20220217170623j:plain

こんにちは

先週あげるのすっかり忘れておりました。

久々の近江寫眞店店主による『今週のF3』その3です。

前回の良い所とは逆にここはなぁというF3の悪い所10個上げていきたいと思いましたが、

9つしか浮かばなかったので9個あげていきます。

 

悪い所①露出補正ダイヤルの操作性

有名な欠点ですが、私も使いづらいと思います。

巻き戻しノブとファインダーの間にある小さいボタンを押しながら、ダイアル変更という操作なんですが、このボタンが小さい金属パーツなので指に刺さって痛いです。

しかも押しながらの変更ですので痛いのが継続する所がホントに辛いです。

f:id:oumicamerastore:20220217161354j:plain

爪で押せば痛くありませんよ

悪い所②ISOダイアルの操作性

こちらも露出補正ダイヤルと同様、 F3の悪いところといえばで有名です。

巻き戻しノブ外周部分のプラパーツを引き上げながらISO変更を行うのですが、このパーツが痛いです。

さらに引き上げ具合が浅く快適に変更ができません。

ただ、露出補正ダイヤルの操作性の悪さと比べこちらはフィルム装填時のみの苦痛なのでまだ耐えられます。

f:id:oumicamerastore:20220217161440j:plain

フィルム装填時の我慢

悪い所③裏蓋を開ける際の巻き戻しノブのロック解除

こちらもよく指摘されている箇所です。

操作としては巻き戻しノブ外周内側の→マークのパーツを右へ押し込みながらノブを引き上げると、裏蓋が開きフィルムの取り出し、装填が行えます。

ただ、この時のノブの引き上げを行うためのロック解除操作が非常にやりにくいです。

上記2つのダイヤルと同様パーツが小さく、押し込むと痛いです。

こちらに関しては後に報道関係の方向けに販売されたF3Pにおいて、巻き戻しノブを引き上げるだけで裏蓋が開閉する方式へと変更されており、こちらはとても使いやすいです。

f:id:oumicamerastore:20220217161216j:plain

爪で押し込めば痛くない(爪凹んでる...)

悪い所④ファインダー内表示

F3のファインダー内は前機種のF2とは異なり液晶表示になっており、一目で今設定しているレンズの絞りやシャッタースピード、さらに露出の明暗などが確認できます。

ただ、こちらの液晶、重大な欠点があります。

それは、経年により表示が薄くなってしまい上記の設定が一切視認できなくなってしまう恐れがあるのです。

これは個体差なので私が使っているF3には現在までこの症状は現れておりません。

F3を購入される際は1番注意された方がいい箇所だと思います。

個人では直しようがなく適正な露出か確認できなくなり写真撮影にも支障をきたします。

悪い所⑤イルミネーター

こちらはおそらく1、2回のみ使用された方中には一度も使われたことのない方もいらっしゃると思います。

F3は暗所での撮影時にファインダー内液晶が見えづらくなることへの対策として液晶内を点灯させる機能が内蔵されております。

ただこのイルミネーターも操作性が悪いです。

ファインダー横の小さな赤いポッチを押している間だけライトが点灯するという操作なのですが、例に漏れずこちらのプラパーツが痛いです。

さらに赤ボタンの押し込み感が弱く押しているのかどうかがよくわからず、押し込んでいるのにライトが点灯しないことがあります。

さらにライトの光度が足りず結局見づらいです。

f:id:oumicamerastore:20220217161047j:plain

爪で押せば大丈夫

悪い所⑥浅いグリップ

この時代のカメラグリップがあるだけありがたいのですが、やはり浅過ぎると思います。

ですが、デザインを取るか使い勝手を取るかの問題なので私はこのグリップが使えなくはないので、グリップはこれでよかったかなと感じております。

悪い所機械式じゃない

F3は電池持ちが非常に良いのですが、それを過信して久しぶりに持ち出すと電池が切れていて大事な場面で撮影が行えなかったという場面が結構ありました。

機械式であれば絶対に有り得ないことです。

ただ自己管理でいくらでも解消できるところでもあります。

f:id:oumicamerastore:20220217164412j:plain

生産期間が長いのでよく比べられる名機たち、どちらも好きです。



悪い所⑧電源ボタン、セルフタイマースイッチの位置と操作性

F3の電源ボタンとセルフタイマーは隣接しておりさらに一見しても見分けがつきにくい形になっております。

両スイッチはNikon機で初めての搭載なので仕方のないことだとは思いますがもう少しつまみやすくてもよかったかなと思います。

f:id:oumicamerastore:20220217164051j:plain

左側の赤ポッチがセルフタイマー、右側のポッチが電源スイッチ、ちょっとわかりづらいですかね

悪い所⑨絞り優先モード時にアンダー寄りで撮影されてしまう

F3のA(絞り優先)モードにおいて適正露出よりも暗めに写真が撮れてしまうという問題。

これもフィルムカメラの先輩方によく言われるご意見で私も若干暗く写るなーと思います。

私自身はアンダー目の写真が好きなのでここも好みの問題かもしれません。

 

まとめ

前々回と今回でF3の良いところ10個、悪い所9個上げてみました。

1番好きなカメラについて深掘りを行なってさらにF3をついて知れて楽しかったですしより愛が深まりました(笑)。

皆様もあえて好きなカメラの悪いところ見つけてみるのも面白いかも知れませんよ。

今回はこの辺で失礼します。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:oumicamerastore:20220216170549j:plain

Nikkor Ai-S 20mm F2.8と組み合わせたF3の見た目が一番好きです。