近江寫眞機店

渋谷区笹塚のカメラ屋さんです。 販売、買取、現像受付、カメラレンタルを行っております。 営業時間11時〜19時、月曜定休(月曜祝日の場合火曜休)

今週のF3

こんにちは、近江寫眞店社長による『今週のF3』です。

今回は初回ということでF3について、その使い勝手など述べさせていただきます。

多くのカメラ店様、カメラマニアの方がスペックについては述べられておりますので、サクッとやらせていただきます。

Nikon F3とは

f:id:oumicamerastore:20220119181845j:plain

 

言わずと知れた3番目のNikon F

Nikonのプロ機において初の電子制御シャッター、絞り優先AE搭載のフラグシップ機です。

丈夫なチタン幕横走りシャッターも魅力ですよね。

・デザイン

f:id:oumicamerastore:20220119171624j:plain

私は見た目にビビビときて買いました。

イタリアの著名な工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ氏のデザインによる物です。(バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンジウジアーロ氏のデザインなんですって)

ご存知の通り現在にも続くニコンの赤ラインはF3からですね。

長年の疑問ですが、なぜ赤だったのでしょう?(🇮🇹←国旗からでしょうか)

・使い勝手

f:id:oumicamerastore:20220119161745j:plain

露出補正ダイヤル動かしづらいですよね(+2から-2のところ)

F3歴9年の若輩者の個人的意見ですのでその点ご考慮ください。

当時のプロカメラマンの方々からは電池がないと動かないとは何ごとだやら、

自動露出制御だとー、そんなもんいらんとか言われたようですね。

カメラ初心者だった私としてはこんなかっこいいカメラなのになんて使いやすいんだと感動したもんです。

電池に関しても半年も持つなんてやっぱプロ機すげえと思いましたね。

多重露光撮影や露出補正などの機能があるのいろんな撮影方法を試せるのも魅力だと思います。

不満点もあります。

ISO感度、露出補正のしづらさや、シャッタースピードが弟分のFM2に比べると遅いのは不満だし悔しい。

・まとめ

f:id:oumicamerastore:20220119164047j:plain

今年の初日の出にも参戦しました。

個人的に今も昔もカメラにおいて一番必要なことは見た目だと思っております。

見た目が気に入って手にしたものは毎日持ち出したくなるんですよね。

Nikon F3は見た目よし使って楽しい本当にいいカメラです。

当店はフィルムカメラのレンタルも行う予定です。

その際 F3は必ずラインナップに加えるので皆様にも使っていただけたらなと思います。

 

-次回 -

 

Nikon F4レビュー

 

  •